“スマートフォンだけで完結する” ビジネス向けプロモーション動画制作iPhoneアプリ 「Caneo(キャネオ)」を8月4日より無料配信開始

top

iPhone用アプリとしてビジネス向けのプロモーション動画制作に特化した「Caneo」(以下キャネオ)を、2016年8月4日にApp Storeにて無料で配信開始いたしました。
詳細URL: http://smarvee.com/caneo/

■「キャネオ」とは

eコマースでの商品プロモーションなどを想定し、ビジネス向けに特化した動画制作アプリです。構成・撮影・編集・公開と、動画制作に必要な機能を全て搭載しており全ての工程をキャネオのみで行えます。
商品プロモーションで頻繁に使われるシナリオから厳選した6種類のテンプレートを使って「誰でも、スマホで、簡単に」商品プロモーション動画を制作できます。下記のような動画を素早く、大量に制作することが可能です。

<動画例>
・テレビショッピングのような商品紹介動画
・お客様の声などを紹介するインタビュー動画
・使い方や組み立て方を説明する動画

■「キャネオ」アプリリリースの背景
近年、マーケティング施策の一つとして高い効果が期待できる動画コンテンツの重要性が注目されておりますが、制作を外注して動画の効果の検証と改善を繰り返すには、予算を用意できる企業が限られるというのが現状です。特に、eコマースでは企業が取り扱っている商品数が豊富なため、すべての商品に対してプロモーション動画を用意することは現実的ではなく、動画を使ったプロモーション施策が中々進まない状況です。そこで、今後見込まれるインハウスでの動画制作に対する需要を見越し、eコマースでの商品プロモーション動画を手軽に制作できる、キャネオを開発いたしました。

■「キャネオ」の機能
キャネオには動画制作に必要な構成・撮影・編集・公開の4つの機能があります。

(1) 構成機能
プロモーション動画の使用用途に合わせた全6種類+のシナリオテンプレートが準備されており、初めて動画制作をする方でも気軽に制作を始められます。

(2) 撮影機能
選択したテンプレートごとに撮影ガイドが表示されるので、迷わずに動画制作を進めることができます。また、シーンごとに分割して録画ができるので、面倒な編集をせずに複数のカットを繋げることができます。

(3) 編集機能
キャネオで撮影した動画だけでなく、iPhoneのカメラロールに保存された画像や動画も使用して編集できます。商用利用可能なオリジナル楽曲やテロップの挿入、ナレーション収録、シーン間の切替効果も設定できます。

(4) 公開機能
制作した動画は、YouTubeやSNSへの直接投稿が可能です。

■「キャネオ」の概要
名称     : Caneo(キャネオ)
リリース開始日: 2016年8月4日
販売料金   : 無料
対応端末   : iPhone 5以降およびiOS 8.1以降が必要
公式サイト  : http://smarvee.com/caneo/
iTunes URL  : https://itunes.apple.com/jp/app/caneo-puromoshon-dong-hua/id1108274788?l=ja&ls=1&mt=8